新じゃがいもと新たまねぎの和風ポテトサラダ

新じゃがいもと新たまねぎを素材に使用した、和風ポテトサラダ。
味付けのアクセントは、和食ならではの出汁の風味です。

新じゃがいもと新たまねぎの和風ポテトサラダ (2)
新じゃがいもと新たまねぎの和風ポテトサラダ (3)

材料

(4人前)
新じゃがいも 3個
新たまねぎ 1玉
ベーコン 50g
★万能だしパック 1袋
★水 400cc
ごま油 適量
塩 適宜
ブラックペッパー 適宜
マヨネーズ 適宜

作り方

万能だしの準備

1.鍋400ccの水と万能だしパック1袋を入れて沸騰させます。
2.沸騰したら弱火にして2~3分ほど煮だし、だしパックを取り出します。
3.これで「万能だし」の完成です。

1.新じゃがいもを竹串が通るまで湯がきます。
2.新じゃがいもが温かいうちに皮をむき、マッシュポテトのように潰します。
3.新たまねぎを粗みじん切りにし、ベーコンを0.5cm角にカットします。
4.フライパンにごま油をひき、新たまねぎとベーコンを炒めます。
5.十分に火が通ったら、準備をした「万能だし」を投入します。
6.最後に新じゃがいもとすべての材料を混ぜ合わせます。
※お好みで塩、ブラックペッパー、マヨネーズを入れて味を調節してください。
7.「新じゃがいもと新たまねぎの和風ポテトサラダ」の完成です。

使用した商品

和風ポテトサラダのアレンジレシピ

メバルの和風ポテトサラダ焼き

メバルを焼き、ポテトサラダをソース代わりにのせると絶品です。

さわらの揚げだし煮~和風ポテトサラダソース~

さわらの揚げだし煮が、万能だしで溶けだした和風ポテトサラダのソースと程よく混ざり合います。
さわらの揚げ出し煮~和風ポテトサラダソース~のレシピはコチラ

Tags: